旅行と、JGC修行と、、

旅とJGC修行の話です。

MENU

マイル修行に向けての準備②~FLY ONポイントについて知ろう~

なんと前回ブログを書いたのが21日前ということで驚きです...単純に忙しくて文章を考える暇もなく...

記事にステータスについて書くとあったのでステータスゲットに必要なFLY ONポイントについて解説しようと思います。

JALのステータスゲットにはFLY ONポイントが必要

飛行機に乗ってもらえるといえばマイルですよね。 実はマイルとはほかにもらっているものがあるんです。

それがFLY ONポイント(FOP)です。 FOPについてJALのサイトでは次のように解説されています。

faq.jal.co.jp

「FLY ON ポイント」とは何ですか。 FLY ON ポイントは、「ご搭乗の多いお客さまへのステイタスサービス」をご提供するための基準として、フライトマイルとは別に反映するポイントです。

実はマイルをいくら貯めてもFOPを貯めていなければステータスをゲットすることはできません。 FOPを貯めることが重要なのです。

FOPはどうやって貯める?

FOPは飛行機に乗ることで貯めることができます。ただ、マイルを貯めて特典航空券を使用してもFOPは貯まりません。 それはなぜか。それはFOPの計算方法に答えがあります。

www.jal.co.jp

「FLY ON ポイント」について 「フライトマイル」をもとに、以下の方法で自動積算いたします。

www.jal.co.jp

マイルによるご搭乗は、フライトマイル積算およびFLY ONポイント積算・搭乗回数のカウントについては対象外となります。

「フライトマイルをもとに」とあるため、 マイルによる搭乗となる特典航空券での搭乗ではFOPがそもそも計算できません。

FOPを貯めるためには、特典航空券ではなくお金を払って購入する航空券で搭乗する必要があります。

ちなみに注意していただきたいのが、JALカードのオプションにある「ツアープレミアム」です。 「ツアープレミアム」とはJALのマイルが100%貯まらない運賃でも100%貯められるオプションです。(対象外の運賃あり)

www.jal.co.jp

カード年会費に2,200円(税込)をプラスしてツアープレミアムに登録し、対象割引運賃でJALグループ便1にご搭乗の場合、通常のフライトマイル2にツアープレミアムボーナスマイルが加算され、合計で区間マイルの100%マイルがたまります。*3

しかし!引用文中にある通り「通常のフライトマイル」にオプション分の「ツアープレミアムボーナスマイル」が加算されます。 つまり、JALのマイルが100%貯まらない運賃で搭乗した場合に「ツアープレミアム」でマイルは合計で100%貯まりますが、「通常のフライトマイル」をもとに計算するFOPは100%貯まらないことになります。

なのでFOP目当てで「ツアープレミアム」のオプションに入るのはやめておいたほうがいいです。 ただ、私はマイルも貯めたいのでオプションに入っています。

FOPについて知ったところで、次回はステータスについて書こうと思います。