旅行と、JGC修行と、、

旅とJGC修行の話です。

MENU

マイル修行に向けての準備③~ステータスとは何ぞや~

またブログを書くのをさぼってしまいました。いそがしいなぁ...

正直、「JAL ステータス」で検索すればいろんな情報が出てくるのですが、 JGC修行で目指すステータスまでを説明します。

  • ステータスにはどんな種類がある?

JAL公式サイトがわかりやすくまとまっているので、 どんなステータスがあるかについては以下のページを参考にしてください。

www.jal.co.jp

ステータスを高い順に並べると次のようになります。

JMBダイヤモンド>JGCプレミア>JMBサファイア>JMBクリスタル

JGC修行では「JMBサファイア」を目指します。 それはなぜか。 上のJALのサイトには次のような説明があります。

毎年1月~12月の12カ月間(暦年)に積算されたFLY ON ポイントやご搭乗回数に応じて、サービスステイタスが決まります。 なお、「JMB サファイア」以上のステイタス到達で、さらに上質なサービスをお届けする会員組織「JALグローバルクラブ」へご入会いただけます。

JGCに入るためにはまずJMBサファイアのステータスを取得することが必要なのです。

  • ステータス達成の条件は?

ステータス達成のためには以下の条件を達成することが必要となります。

・毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上のご搭乗 ・または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上のご搭乗

ということはステータス達成のためには50,000FLY ONポイントを貯めるように旅程を立てるか、JALの飛行機に50回以上乗りつつ15,000FLY ONポイントを獲得するように旅程を立てる二つの修行パターンがあります。

  • ステータス到達のために飛行機にどれだけ乗るんや!

ちなみにどれくらい飛行機に乗ればステータスを達成できるかですが、 以下の条件で貯まるFLY ONポイントは「2,368ポイント」となります。

条件 搭乗区間:羽田~那覇 座席:普通席 運賃:フレックス クレジットカード:JALカード普通会員

ということは普通運賃で50,000ポイントを貯めるためには羽田~那覇間を11往復すれば達成できることになります。 もし普通運賃で乗るとすれば片道50,000円ぐらいですから110万円かかることになりますが、JALにはセイバー運賃や株主割引などの割引運賃がありますからうまく活用して安くステータスをゲットしましょう! ちなみに、40万から50万円ぐらいがステータス獲得までに必要な費用の相場のようです。

ステータスについて簡単に書いてみました。 実際にJGCに入会するためにはサファイアのステータスのほかにクレジットカードが必要になります。 次回はそのクレジットカードについて説明しようと思います。